SSブログ

マルコ・ポーロ空港からのアクセス法(水路編) [+39倍楽しむっ!イタリア]







さて、前回のマルコ・ポーロ空港からのアクセス法(陸路編)の続き、フェリーでのアクセスです[船][ぴかぴか(新しい)]





①その前におさらい。
②フェリー(Alilaguna社)と主なルート
③『水の都は海から入れ!』







①その前におさらい

・ベネチアへの空港からのアクセスは2つ陸路or水路

・街中は車両通行禁止→陸路か水路で到着した後は徒歩

石畳の細い入り組んだ道とたくさんの橋がある→歩くのも困難




陸路にせよ水路にせよ到着した場所からは、悪路を徒歩で移動することになります[あせあせ(飛び散る汗)]なので目的地の近くに到着出来るルートを事前にチェックして置きましょう[ひらめき]





②フェリー(Alilaguna社)と主なルート

●フェリー(Alilaguna社)
時間:サン・マルコ広場まで60分〜90分※ルートにより異なる
値段:15€(往復27€)
HP:http://www.alilaguna.it
mappa-linee.jpg

本島へのルートは下記の3つです。



①LINEA BLU(青ライン)
ほぼ各駅停船のため、空港〜サンマルコ広場までおおよそ90分かかります。時間がある人にオススメのルート[グッド(上向き矢印)]途中ムラーノ島やリド島にも寄ります。
mappa-blu.jpg
*ルート
Aeroporto M.Polo(空港)→Murano colonna(ムラーノ島)→F.te Nove(本島北)→Ospedale→Bacini(本島北)→Lido SME(リド島)→Arsenale(本島南)→S.Zaccaria(本島南)→San Marco(サン・マルコ広場) →Giudecca Zitelle(ジューデカ島)→Zattere(本島南)→Giudecca Hilton(ジューデカ島)→Terminal Crociere(クルーズターミナル)

*所要時間:空港〜サン・マルコ広場まで90分(30分ごとに運行)
*LINEA BLUの時刻表はこちら



②LINEA ROSSA(レッドライン)
①のルートの快速のようなもの。4月〜10月のみ運行です。
mappa-rossa.jpg
*ルート
M.Polo Airport (空港)→Murano Museo(ムラーノ島)→Certosa (stop on request) →Lido S.M.E.(リド島)→San Marco(サン・マルコ広場)

*所要時間:空港〜サン・マルコ広場まで75分くらい
*LINEA ROSSAの時刻表はこちら



③LINEA ARANCIO(アランチョライン)
船で唯一西周り、リアルト橋を経由するルートです[exclamation×2]目的地が運河沿いの人にオススメ[るんるん]
mappa-arancio.jpg
*ルート
M.Polo Airport(空港)→Madonna dell'Orto(本島北)→Guglie(本島北西)→San Stae(本島の大運河内)→Rialto(リアルト橋)→S.Angelo(本島の大運河内)→Ca' Rezzonico (マルゲリータ広場近く)→S. Maria del Giglio(本島南)

*所要時間:空港〜リアルト橋まで60分(30分ごとに運行)
*LINEA ARANCIOの時刻表はこちら

※画像出典:Alilaguna社のHPより





③『水の都は海から入れ!』
所要時間が短いバスで行くか、この言葉通りフェリーで行くか・・・直前まで悩んでいたけど、ちょうどベネチアに着くのが夕方だったので、‘夕日を見ながら感動的なベネチア入り’をする事にしました[ぴかぴか(新しい)]


出国ゲートを出てすぐ左にチケット売り場があります。
BeautyPlus_20150610223805_save.jpg
値段はどのルートでも同じなので片道か往復か選ぶだけです。


片道チケット
BeautyPlus_20150610224120_save.jpg
帰りはどうするか決めていなかったので取り合えず・・・。


空港から出てひたすら船マークを見付て歩きます。
BeautyPlus_20150610223900_save.jpg



道はこんな感じです。屋根があるので雨でも安心ですねー[グッド(上向き矢印)]
BeautyPlus_20150610223928_save.jpg
こんな道を10分近く歩きます。意外と遠い・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


船が見えてきた[exclamation×2]
BeautyPlus_20150610223956_save.jpg
手前は水上タクシーなのでスルーです!Alilaguna社のフェリーはタクシー乗り場を越えた所にあります。


目的のアランチョラインを発見[目]
BeautyPlus_20150610224040_save.jpg
ライン毎に色分けされているので分かりやすかったです。


ちなみにフェリーにも道があります。
2015610224528.jpg
見えるかな?杭の様なものの間を通っていきます。


外から景色を見たかったのですが、運転手以外は外にいちゃダメとの事。無念。
BeautyPlus_20150610224334_save.jpg
客席の一番前の窓は大きくて見やすいのでオススメです[るんるん]そいえば予定していた夕焼けがないのは、曇りだったのとイタリアの日没が遅いから。GWで日没が20時過ぎでした。


停留所。
BeautyPlus_20150610224401_save.jpg
停留所の前では必ずアナウンスが流れるので分かりやすいです。



夕日は見られなかったものの、徐々にベネチアの町が見えてくるのはかなりワクワクしました[黒ハート]
やっぱり「水の都は海から入れ」の言葉はあながち間違っていないと思います[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]











〈関連記事〉
5連休で行ける!!?イタリア
マルコ・ポーロ空港からのアクセス法(陸路編)
もう一度行きたい!!ジェラートの店(フィレンツェ)
卵城と老舗のピザ屋(ナポリ)
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。