SSブログ

北京国際空港〜市内へのアクセスまとめ [+86倍楽しむっ!中国]



北京オリンピックを期に第3ターミナルが開設され、アジア最大規模になった北京首都国際空港。北京国際空港から市内へのアクセスについてまとめておきます。



①空港からのアクセス方法
②エクスプレスで行ってみた!





①空港からのアクセス方法
市内へのアクセス方法は主に3つ。

◯タクシー
[時計]時間
30分~1時間程度。と言われていますが、渋滞する事が多いです。
英語は通じない事が多いので、ホテル名や住所をあらかじめ紙に書いておいた方がスムーズ。ちなみに、ホテル名は英語表記と中国語表記とあるので、注意が必要です!!

[ふくろ]値段
100~200元が大体の目安で、これに高速代の10元くらい。
ですが、細かい課金方式があるので、(私は読んでもイミフでしたが)コチラをご覧ください。



◯シャトルバス
[時計]時間
30分〜1時間程度。こちらも渋滞の可能性有。しかも特に出発時刻はなく「満席になったら出発」というスタンスなので、急いでいる人には不向き。


[ふくろ]値段
15元、18元、21元、24元、30元の5段階があり。

[足]ルート

路線名称 運転区間 路線名称 路線名称
ルート1 首都空港⇔方荘 ルート10 首都空港⇔北京南駅
ルート2 首都空港⇔西単 ルート11 首都空港⇔亦荘
ルート3 首都空港⇔北京駅 ルート12 首都空港⇔四恵
ルート4 首都空港⇔公主墳 ルート13 首都空港⇔王府井金宝街
ルート5 首都空港⇔中関村 ルート14 首都空港⇔望京
ルート6 首都空港⇔上地奥運村 ルート15 首都空港⇔六里橋
ルート7 首都空港⇔北京西駅 ルート16 首都空港⇔石景山
ルート8 首都空港⇔回竜観 専用路線 南苑空港⇔西単
ルート9 首都空港⇔通州

料金の詳細・停留所はコチラからご覧頂けます!



◯エアポートエクスプレス
通称、ABCですw(Airport Beijin Cityだからね)

[時計]時間
市内まで30分(10分毎に運行)
ターミナル2出発→06:35〜23:40
ターミナル3出発→06:20〜23:20
東直門出発→06:00〜23:00

[ふくろ]値段
一律25元

ルートはターミナル3→ターミナル2→三元橋駅→東直門駅。三元橋駅は地下鉄10号線、東直門駅は2号線と13号線に接続しているので、降りた後の移動も楽チンです[ひらめき]








②エクスプレスで行ってみた!
やはり、時間も確実かつ速いエアポートエクスプレスを利用しました[新幹線]


荷物を受け取り、到着ロビーを出るとエクスプレスの看板発見[目]
BeautyPlus_20150811214343_save.jpg

看板に従ってひたすら歩く。
BeautyPlus_20150831210543_save.jpg

矢印に従って歩いていくと、チケットオフィスが見えてきます。
BeautyPlus_20150811214433_save.jpg
歩いて10分もかからなかった気がします。素直に歩いて行けばつく。


チケットは25元。三元橋駅でも東直門駅でも同じ値段です。
BeautyPlus_20150811214541_save.jpg
ちなみに、真ん中のスクラッチみたいなの何だと思います!?


削ると数字がでて来るんですけど。自分と友達はてっきり当たり付きだと思っていたんですが(電車の切符なのに)どうやら、偽造防止の為に、切符一枚一枚の発券番号を付けているらしいです。今後、万里の長城の入場チケット・スライダーなどいたるところで目撃します。


脱線しましたが・・・
BeautyPlus_20150811214605_save.jpg
ホームはこんな感じ。明るくて綺麗!近代的です!



電車も新しい感じ。
BeautyPlus_20150811214629_save.jpg
車内では英語のアナウンス・路線図があり、オリンピックに向けて作られて感満載でした☆


東直門駅まで乗ってそこから地下鉄へ乗換、ホテルへ向かいます!!





〈関連記事〉
3連休で行く!!?中国・北京
北京首都国際空港にて無料WIFIの繋げ方
実際に買った北京のお土産たち
入国前にインストール!中国で使えるアプリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。