SSブログ

インド列車 アカウント作成方法 [+91倍楽しむっ!インド]




空路より陸路派ですか?
ナマステ、ゆみぷらです。

今回は、
インド列車の予約の話です。

インドといえば、あの溢れんばかりの人が乗っている列車を思い浮かべませんか?
実際、あんな屋根の上にまで乗ってる光景は見られなかったですが、
やはりかなり混んでます。

バックパッカーはともかく、休みが限られている人は、日本で予約しておいたほうが良さそうです。


日本で予約するには、大きく分けて、次の3ステップです。

ステップ1
ClearTripという予約サイトのアカウントを作る

ステップ2
インド国鉄 IRCTCのアカウントを作る

ステップ3
ClearTripとIRCTCのアカウントを連動させる

です。
何故、2つもアカウント作るの??って思いますよね。


IRCTCは、インドのカードしか対応していません。
なので、外国人が予約する場合は、VISAやMasterCardが使えるcleartripのアカウントが必要になります。

若干めんどくさいような感じがしますが・・・、頑張れば自分でできちゃうので、やってみましょうー♪



ステップ1

①まずは、サイトを開きます
http://www.cleartrip.com/

②右上のRegisterをクリック
1411483668568.jpg

③必要事項を記入します。

④welcome!の文字が出たら完了です。


ステップ2

①ステップ1で作ったcleartripのアカウントから、IRCTCのアカウントを作ります。
列車を予約のする要領で、行き先・日付等々を入力してみてください。
(まだ予約可能な状態ではないので、テキトウでいいです。)
1411486148644.jpg

②列車の一覧が出てきたら、右の方にあるavailabilityをクリック
1411486256994.jpg

すると、こんな画面出てきます。
下のcreate a new IRCTC acount をクリック
1411486359905.jpg

③IRCTCの必要事項を入力していきます。
1411487787229.jpg
1、ステップ1で作ったcleartripのアカウント名
2、IRCTCのアカウント名(なんでもいいです、cleartripと同じでもOk)
3、パソコンのアドレスを入力。登録確認メールが届くので、間違えないように!
4、日本の携帯の最初の0を取って入力。(80****とか90****という感じで)
5、名前、生年月日、日本住所を入力。
6、otherを選択
7、Japanと入力
入力した内容を確認して、Registerをクリック
1411511821366.jpg
この画面が出たら、とりあえずステップ2は終了です!




ステップ3

①ステップ2で入力したE-mailを開きます。
IRCTCからメールが届いていると思います。
1411489096429.jpg
E-mailOTPがゲット出来ました。

②IRCTCにメールします。

mobileOTPはインドの携帯にしか送られません。
先程、日本の携帯番号を入力したのでもちろんmobileOTPは届きません。

なので、IRCTCに
「インドの携帯持ってないからmobileOTPこないよー!!」
というメールを送ります。


宛先:care@irctc.co.in
題名:Please send Mobile OTP
添付:パスポートをスキャンしたもの(1MB以下)
※1MB以上は開けないらしく、もう一回送ってーと言われます。

内容:To IRCTC Customer service

Namaste

I would like to register IRCTC account. But I am living in Japan,so I can’t receive Mobile OTP
I attached my passport copy on this mail. Please send Mobile OTP.
Username is ◯◯
E-mailOTP is◯◯

Thanks and Regards

③しばらくすると、mobileOTPが送られてきます。
これで、E-mailとmobileOTPの両方ゲットできました!
おめでとうございます。
1411555353420.jpg

⑤返信メールの下のほうにCLICK HEREからcreartripのサイトに飛びます。
E-mailOTPとmobileOTPを入力すれば予約が可能になります。
インド列車 予約方法→コチラ
 



その他、インドのお役立ち情報↓↓↓
5連休で行く!!?インド





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。