SSブログ

ベタだけど・・・カッパドキアの気球ツアーに参加した話。 [+90倍楽しむっ!トルコ]



ホント、どっちでもいいかな・・・って思ってたけど、会う人会う人に勧められるので…乗ってきました。









ぶっちゃけ…












乗ってよかった(●´∀`)ノ+゜*。!!






①カッパドキアの気球ツアーとは?
②日本で予約できる気球ツアーは?
③気球って寒いの?服装について。
③気球からの絶景(ネタバレ)





①カッパドキアの気球ツアーとは?

カッパドキア=気球かっ!!って思う程、カッパドキアの人気のアクティビティーのひとつ。あの変な岩々を空から見れるツアーです[目]天候がよければ、ほぼ毎日開催していています。


ツアーの流れはだいたいこんな感じ↓↓


・朝4時~5時くらいにホテルまでピックアップ[車(RV)]

・朝食(もしくは軽食)を取りながら、気球が膨らむまで待機[喫茶店]

・気球タイム(1時間〜1.5時間くらい)[ひらめき]

・フライト後、シャンパンパーティー[バー]

・飛行証明書と記念撮影タイム[カメラ]

・ホテルまで送迎(9時前後)[車(RV)]


・・・とまぁ、だいたいこんな流れです。







②日本で予約できる気球ツアー

気球は可能であれば予約して行くことをお勧めします。ハイシーズン(4月〜9、10月)だと、ほとんど埋まっているらしです。実際、現地に着いてから予約しようとして断られたっと言う人もいました。「明日の空きも探してもらってるけど・・・」と言っていた彼は無事乗れたのでしょうか・・・
限りある休みの中で旅している方は事前予約必須です[exclamation×2]



〈日本で予約できる気球ツアーサイト〉

VELTRA(日本語)
・・・世界各国の現地ツアーを予約出来るサイト
上記のスケジュールで120€〜(一人136€〜)、日本語アシスタント付き152€〜

私が今回利用したのがコレ。
詳細が記載されていないですが、20人乗りの大型気球でした。


カッパドキアバルーンズ(英語)
・90分/10〜14人乗/250€


ユルギュップバルーンズ(英語)
・スタンダードフライト…60分/16〜26人乗り/待合室での軽食
・デラックスフライト……90分/6〜12人乗り/待合室での朝食
・プライベートフライと…60分/1人〜/値段要相談

※トリップアドバイザーの口コミも良さげ、HPで値段は確認出来なかったけど、スタンダードが110€くらい、デラックスが125€くらいだと思います。


バタフライバルーンズ(英語)
・バタフライフライト…60分/12 〜20人/保険有/175€
・ビヨンドフライト……90分/6〜12人/保険有/250€

※唯一保険の金額が書いてあるツアー会社30Million Euroっていくらだ!?


ロイヤルバルーンズ(英語)
・クイーンフライト…60分/〜18人/保険有/175€
・キングフライト……90分/〜12人/保険有/240€


乗り比べた訳ではないので各会社の差は分からないですが、いろんな人の話を聞くと、フライト時間、バルーン大きさと定員人数、朝食に差がありそうです。

※詳細は各HPにてご確認ください。





③気球って寒いの?服装について。

出国前に一番困ったのがこれ、服装!寒いのは嫌だけど、荷物が増えるのも嫌だし…かなり迷いました。



9月の後半の私の格好はこんな感じ↓↓

・ヒートテック
・Tシャツ(半袖)
・薄手のカーディガン
・ジージャン
+
・レギンス
・ズボン
+
・スカーフ(首にまく)

とりあえずあるもの重ね着方式ですw

一応これでなんとか乗り切れました。

寒さのピークはピックアップのバスを待っているとき~気球に乗るまでです。早朝5時のカッパドキアはかなり冷え込んでおり、9月でも待ってると芯まで冷えてくるくらいです。軽食もツアー会社によっては外で食べる場合もあるので、寒い。

ただ、気球に乗っちゃえば後は大丈夫です!

ほら、気球って熱で上がるじゃないですか!あの熱があたるので、結構暖かいです。それに気球はゆったり進むので風もないく乗ってからはかなり快適でした。





④気球にのってみた!(ネタバレ)

ホテルの場所によりますが、ピックアップは4時~5時頃。ギョレメに泊まったいた私のピックアップは5時でした(多分一番最後?)


軽食とは聞いていたけど・・・完全セルフサービスでコーヒーや紅茶を作り、クッキーや小袋に入ったケーキを食べる感じの軽食。それでも冷えきった身体に暖かい紅茶と糖分は美味しかったですw


30分くらい休憩した後、気球のある場所へ向かいますっ!
BeautyPlus_20151012220558_save.jpg
まだあたりは真っ暗・・・


気球が膨らむまでしばし見学。
BeautyPlus_20151012220641_save.jpg


あっというまに気球の形になり、いよいよ乗船です(●`・ω・)ゞ
BeautyPlus_20151012220711_save.jpg
気球に乗るときは写真にもあるハシゴを使って乗り込みます。カゴを跨ぐのでパンツの方が無難。


さて、気球のカゴの中は格子になっていて、4つの部屋に分かれています。私が乗った気球は20人乗り、各部屋に5人づつ均等に入るようになっていました。乗ってからは移動できません。

中国人学生の6人組の団体さんがいたんだけど、一人だけ違う場所に入れられてなんか可哀想でした。「妻がここにいるんだっ!」と半ギレで無理矢理同じ場所に入ろうとする欧米人も…そりゃー近い方が楽しめるけどね。

かという、私は体格のいい欧米人グレープに入ってかなり狭い思いをしました。同じ人数なのに中国人枠はあんなにスカスカなのに・・・やはり場所選びは重要みたいですw


と・・・考えているあいだに浮上っ+゚(o(。・д・。)o).+゚!



ここからは表現力の乏しい私の換わりに写真で。。。。

BeautyPlus_20151012220824_save.jpg
膨らんだ気球から順番に飛び立ちます。

BeautyPlus_20151012220938_save.jpg
下にはまだ沢山の気球が・・・

BeautyPlus_20151012221323_save.jpg
夜明け前・・・

BeautyPlus_20151012221451_save.jpg
もうすぐ日の出ですっ!


BeautyPlus_20151012221547_save.jpg
でてきた!


BeautyPlus_20151012221648_save.jpg
一日のはじまり


BeautyPlus_20151012221724_save.jpg


BeautyPlus_20151012221130_save.jpg


BeautyPlus_20151012221801_save.jpg


BeautyPlus_20151012221902_save.jpg
空から見る奇岩も素敵だけど、色とりどりの気球が空に浮いているのがホントに綺麗でした[ぴかぴか(新しい)]


一時間のフライトを終え、無事着陸。

最後にシャンパンパーティーということで朝から一杯[バー]気球に乗った証明書をもらってホテルへ戻ります。


空から見るカッパドキアはさらに別世界でホントに感動しました(TωT)ぶっちゃけ泣いた笑カッパドキアにきたら是非乗ってくださいねー![ほっとした顔]



〈関連記事〉
■︎5日で行く!!?トルコ
右周り?左周り?トルコ周遊ルート
■︎︎大好評!!トルコで買ったお土産たち
■︎入場券込み!ランチ付き!イスタンブール無料ツアー
トルコに行ったら飲むべき一品!!コカ・トルカ☆
トルコな飲み物2


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。