SSブログ

飛び立てる!?名前の入力ミス [トラブル]


ここでは私の過去の数々の名前に関する失敗を紹介しています!(たくさんありますよ笑)
みなさんがこれを読んで「コイツみたいにならないように気をつけよ・・・」っと少しでも思って頂ければ幸いです。














あ。名前間違えてる・・・。様々な名前の間違え方。

名前の入力ミスってよくありますよね?あ、ありますよね??私は覚えてるだけで3回・・・

私が今まで犯したミス・ラインナップはこちら↓↓↓

ミスその1:姓と名、逆に入力してる!!
ミスその2:名前、一文字抜けてる!
ミスその3:名前、一文字間違えてる!




さて、ここで問題です。

Q:どのミスで私は飛び立てなかったでしょうか?







ミスその1:姓と名、逆に入力してる!
※2013年エディハド航空利用時の話


エディハド航空のカウンターにて発券作業時、ミス発覚。


そう。


いつも「あれ?名字が姓だっけ?名字だから名か?」となり、
いつもYahoo!知恵袋の同じ質問を見てから入力するのに。それでも間違えるって私アホ。


けど、さすがエディハド!

「帰りの分も合わせて直しておきますね。」の一言で発券完了。無事飛び立てました!! 


ちなみに姓が名字で、名が名前ですね。
Screenshot_20161030-175544.png







ミスその2:名前、一文字抜けてる!
※2014年エアーインディア利用時の話


エアーインディアのカウンターにて発券作業時、またもやミス発覚。

文字が1つ抜けていて、発音出来ないような名前になっておりました。
例えば山田さんのYAMADAがYAMDAみたいなミス・・・。

とりあえず、低姿勢&困った感じでどうにかしてもらえないかお願いするものの、「変更手数料がかかる可能性があります。」の一言とともに、カウンターから移動させられ、待ての状態。。。



「手数料・・・いくらだろう・・・」



手数料がいくらまでなら出すか、考える事10分ばか。ちょっと年配の偉そうなインド人の男性(日本語ペラペラ)がやって来て、

「今回はこちらで処理しておきますので、以後気をつけてくださいね。チケットが届いたら必ず確認してね。」

と、大事な一言を頂き、無事飛び立てました!(手数料もかからなかったです)







ミスその3:名前、一文字間違えてる!
※2015年チェジュ航空利用時の話


またもやカウンターにて発券作業時、ミス発覚。(学習しない私)

1文字の入力ミスでもはや別の名前に・・・
例えば山田さんのYAMADAがYAMASAみたいなミス・・・。


「こちらは名前が間違っておりますので発券出来かねます。」



なにーーーーーーーーーーーー!?



カウンターにて粘ること1時間・・リーダー的な人が出てくるも‘出来かねます’の連発・・・前回の某航空会社はカウンターですぐに直してくれたなどなど事例を挙げるも結局無理でした。


チェジュ航空の見解は以下のとおり。
「名前は本人確認するものです。名前の入力ミスをカウンターで対応することもありますが、今回の場合、他の方とも考えられる名前になってしまっています。本人のチケットか分からないので、発券は出来かねます」との事。


フライト時間も差し迫り、結局持っていたチケットをキャンセルし、新たにチケットを購入。

ちなみに、キャンセルしたものの返金がいくらかあったのとLCCだったので、+2万くらいで新しいチケットが手に入りました。

LCCじゃなかったら、ちゃんとカウンターで処理して貰えたんじゃないかな・・・なんて疑問を抱きながら同日同時刻のフライトで飛び立てました。



2b21a4d96a405bccb61fdb3fc01b7f3b_s.jpg



という訳で、

Q:どのミスで私は飛び立てなかったでしょうか?の答えは・・・

A:すべてなんとか飛び立てた!でした!




みなさんもチケット購入時の入力ミスには気をつけて、チケットが届いたら確認して、くれぐれも私と同じようなミスをしないように・・・



それでは良い旅を〜☆




※チケットの名前入力のミスの対応は各航空会社で異なります。また上記と同じ条件でも対応が変わる可能性がございます。ミスに気付いた場合は速やかに各航空会社に連絡し、変更の手続きを行ってください。






〈関連記事〉

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。