SSブログ

海外から日本への手紙の出し方 [旅の雑談]




最近、手紙書いてますか?
こんにちは、ゆみぷらです[わーい(嬉しい顔)]


前回、海外旅行後の鬱対策法の中のひとつ、海外から手紙を出す方法をまとめました[ペン]

BeautyPlus_20150515023112_save.jpg



STEP1 材料を揃える
手紙を出すのに必要なのは、もちろん、ハガキ切手[exclamation×2]

ハガキはお土産屋さんやコンビニみたいな小さい店でも売っているのを見かけますよね?

では、切手は??
切手も、お土産屋さんやコンビニで購入出来ます。が、ハガキが置いてあっても、切手はない!という店もあります。ハシゴするか、郵便局へ行きましょう[郵便局]
※郵便局は日本同様、日曜日休みなので注意!

ちなみに切手は英語でstanp(スタンプ)。「ジャパーンまで送る」と伝えると、その分の値段の切手を売ってくれます[るんるん]




STEP2 手紙を書く
内容はお任せします・・・自分・家族・友達・恋人などに今の気持ちを綴ってくださいw

住所の方は、
まず、切手を貼る事をオススメします。海外の切手は結構大きいので、後からスペースが足りない!!なんて事にならないようにw(←よくやります)

切手は右上に、続いて宛先を記入。住所は、日本語でおkです。
日本に届けば、運ぶのは日本人の郵便やさんなので、日本語の方が分かりやすいですよね[exclamation]ちなみに英語(ローマ字)で書く場合は、番地から順番に書きます。


例)〒◯◯◯-◯◯◯◯ 愛知県名古屋市中区◯丁目×ー×
  ☆☆様

◯ー×ー× Naka-ku Nagoya-shi Aich-ken
〒◯◯◯-◯◯◯◯
☆☆


となります。

最後に大きく、
JAPANAIR MAILと記入します。
出来れば赤字で大きく、二重下線をひいて目立つようにしましょう[ひらめき]
BeautyPlus_20150515023029_save.jpg


STEP3 投函する
出し忘れて日本にもって帰って来てしまった!!ってことにならないように、書いたら速やかに投函しましょう[ぴかぴか(新しい)]ポストは日本と同じく赤[exclamation×2]また大きいホテルならフロントに頼めば、出してくれます[わーい(嬉しい顔)]

うっかり!出すの忘れてたーっ!!と空港で気付いてしまったら・・・





空港の中にもポストが設置されていることがあるので諦めずに探しましょう[グッド(上向き矢印)]




海外で手紙を書くとなんだか素直な気持ちでかける気がします・・・友達に出せばサプライズでかなり喜ばれるので、是非書いてみてください[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]




〈関連記事〉
やる気でなーい!旅行後になりやすい鬱対策
旅の写真どうしてる?封印された思い出をお洒落に飾ろう!
旅で使える便利なアプリ☆BEST3
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。