SSブログ

行くなら読んで!インド でよくある詐欺の手口 [+91倍楽しむっ!インド]




騙されやすいタイプですか?
今回は、インドで本当にあったこわーい詐欺のお話です。

絶対騙されないのは難しいですが、手口を知っておくことで回避できることもあります。
かわいいものから悪どいものまで順番にご紹介していきますね!










Level1 お土産屋さんにて。

これは、インドに限らず何処でもある話ですね。

2、3倍以上の値段を吹っ掛けてくるってやつです。
値札は殆どない国なので、何件か店を廻って相場を調べてから買いましょう。







Level2 チケット売り場もう閉まっちゃったよ!

これもよく聞きますよね。

外国人専用窓口へ行こうとするところを「今日は終わった」「土日は休み」などと言って、
知り合いの店へ連れて行くってやつです。

チケットは購入できますが、バカ高い手数料を支払うことに…。







Level3 ホテルを予約してても油断禁物!

最近多発している手口らしく、ホテルの予約確認メールでホテルの方から気を付けるように言われました。


リクシャーの運ちゃんに自分が予約したホテルに連れてってと言うと、場所を確認したいから…と、ホテルに電話します。すると・・・

「予約したホテルに君の名前ないみたいだけど・・・ちゃんと予約した??」
みたいなことを言われ、さらに電話を渡され
「すみません。今日は満室で泊まれませんよ」などと言われます。


もちろん、全部嘘!


電話の相手は運ちゃんのツレで、ホテルとは無関係。
そして、違うホテルへ連れていかれます…。







Level4 今日は町から出れないよ!

8月15日は何の日か知ってますか?

日本だとだいたいお盆中ですよね。インドでは、そぅ!独立記念日です。
祝日になるので、インド中みんながお休み。。。っと、ここまでは本当ですが、

「帰省ラッシュで列車のチケットはもう完売!町から出るのは無理かもしれない!」という壮大な嘘をつかれます。あとはもちろん知り合いのツアー会社へ連れていかれ、ツアーをまるまる組まされるというストーリー。


インドで出会った旅人の中には・・・

☆プライベートタクシーで行く!!デリー発、アグラ・ジャイプールの旅5日間☆5万円~
※プライベートタクシーですが、早朝・夕方以降の運転は行いません。
※なるべく行きたい所に連れていきますが、提携している土産屋さんも廻ります。

とか、

☆欲張りプラン!!タージ・マハルとバラナシを堪能の旅3日間☆10万円~
※バラナシ→デリー(oneway)のみ飛行機で、あとは列車での移動となります。
※添乗員も付かないオールフリープランです。

を組まされていました。







Level5 空港にて。

空港の物がやたら高い!!下手したら町の胡散臭い土産屋より高いんです!!

例えば、缶に入ったクッキー(made in india)10枚も入っていないやつが2000円!!
(パット見500円くらいなのに。)
スーパーで売ってたレトルトカレーも3倍くらいの値段で売ってました。まったく同じものなのに・・・

恐るべしインド、最後まで油断できん笑





いかがでしたか?
「いやいや〜こんなの引っかからないって〜!」と思っているそこのアナタ!!
いざ旅先で「電車がない」とか「ホテルの予約が取れてない」なんて言われたら正直焦りますから!そして困ってると、目の前にいる知らないインド人でも助けてくれないかな・・・なんて頼っちゃったりしちゃったりするんだからねー!!

恐ろしいインド!さすがインド!けど憎めないよね、インド。












〈関連記事〉

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。