SSブログ

お土産は夜のスーパーで買うべし! [+82倍楽しむっ!韓国]




ぶっちゃけお土産買うのめんどくさくないですか?
アニョハセヨ、ゆみぷらです。

いつも悩まされるんですよね、オミヤゲに。


そもそもお土産の由来をご存知ですか??



「みやげ」は、もとは「宮笥」と書きます。 これは、神社でもらう「御札」をはる板のことです。 昔、伊勢神宮へ参拝旅行に行く人が、村人に買って帰ったのが「宮笥」なんです。 昔は、神宮(じんぐう、伊勢神宮のこと)にお参りにいくことは、普通の人にはなかなかできないことでした。 村で伊勢参りに出かける人がいれば、村人は餞別をわたして自分の分の祈願をたのみました。(これが「餞別」のはじまりです。) つまり、村人の代表でいくわけです。 そして、村人の分の「宮笥」を買って帰るわけです。
雑学大全より


となると・・・
餞別をくれた人にはお土産を買って、それ以外の人は何もなし!でもいいと私は思うんですけど。



そんな訳にも行かないので、スーパーに行きます。



◯ロッテマート

ソウル市中区蓬莱洞2街122
02-390-2500
地下鉄1号線1・4号線ソウル駅 1番出口直結
http://www.lottemart.com

営業時間:9時〜24時
定休日:第2・4日曜日




◯E−マート(龍山店)

ソウル特別市 龍山区 漢江路3街 40-999, 龍山駅 B1~B2F
02-2012-1234
地下鉄1号線 龍山駅
store.emart.com

営業時間:10時〜24時
定休日:第2・4日曜日






なんといっても凄いのは24時までやっていること[exclamation×2]
夜ゴハン食べた後でもふらっと行けますね~
大体、最終日の前夜に行って、お土産をまとめ買いします。
※最近は、日曜日が休みなので注意!!





両スーパーともこんな便利なものがあります。


[郵便局]郵送サービス
http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=3304


[ふくろ]免税制度
http://www.konest.com/contents/basic_info_detail.html?id=809







その他、韓国お役立ち情報↓↓↓
3連休で行く!!?韓国
次回→よく買うお土産リスト


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。