SSブログ

パスポート 新規・更新方法 [パスポート]




パスポートは何冊目ですか?
こんにちは、ゆみぷらです。

大学3年 周りが就活を始める雰囲気の中・・・
どーーーーーーーしても、就職したくなくて、


思いついた逃げ道が留学w


あれから、10年・・・・





とうとうこの日がやって来ました。






そぅ!パスポート更新[ぴかぴか(新しい)]




まだ切れるまでには時間があるんですが、
国によっては
パスポートの残存期間が必要なところがあるので、早めの更新にしました。

※残存期間が1年未満〜更新可能です。




◯取得場所

住民票登録している各都道府県の窓口で申請します。




◯必要書類

①申請書・・・1通
②戸籍謄本or戸籍抄本・・・1通(6ヶ月以内に発行したもの)
③写真・・・45×35サイズ1枚(6ヶ月以内に発行したもの)
④本人確認出来る物・・・1種、若しくは2種(下記参照)
⑤前回のパスポート・・・期限切れていても必要です。
(⑥代理人確認書類・・・・代理人が申請する場合のみ)


①申請書
5年用か10年用か申請したい方の用紙を選び記入します。

記入例
2014-11-03_15.07.54.jpg2014-11-03_15.07.21.jpg
日本語なので、そのまま書き込めばおkです。





③写真
パスポートに貼るのものなのでサイズ等しっかり確認しましょう。
縦×横 45×35 サイズです。
2014-10-29_07.32.06.jpg
気合い入れ過ぎちゃってもダメってことですね。

携帯からパスポートサイズの写真を証明写真を作成→証明写真アプリ






④⑥本人(代理人)か確認出来るもの
2014-10-29_07.33.29.jpg
免許証等写真付きのものであれば1種、ない場合はAとBかAから2種提出します。






◯手数料
2014-10-29_07.32.50.jpg
20歳以上から10年間のパスポートが取得可能です。

※5年パスポートを持って「私まだ10代なの〜」とか言う人いますが、バレバレだし、
更新の手間を考えると普通に10年でいいと思います。




◯日数
申請後、営業日数えで6日程出来上がります。










ページが真っ新になってしまうのは、ちょっと寂しいけど・・・
これで私もICチップ入りの仲間入りです[グッド(上向き矢印)]






※詳細は各都道府県の窓口でご確認お願いいたします。
窓口リンクサイト一覧→http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/pass_6.html



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。