SSブログ

座ったまま!?台湾式シャンプー [+886倍楽しむっ!台湾]

台湾のシャンプーは座ったままやるらしい。
シャンプー中に髪の毛を角やハートやう◯この形にしてくれるらしい。
驚くほどサラッサラになるらしい。




気になるっ!!!!!













台湾式シャンプーとは?

日本ではカットのオプションってイメージのシャンプーですが、台湾ではデートの前や仕事の合間や帰りに ‘髪を洗いに’ 美容院へ行く程、主流だそうです。美容院でシャンプーした方が早いし・気持ちイイし・綺麗になるということから、自分ではシャンプーしない人もいるとかいないとか・・・


しかもただ髪を洗うだけではなく頭皮〜首・肩までしっかりマッサージしてくれるところも台湾式の特徴。マッサージの後はシャンプー、ブロー、ヘアーセットまでやってくれます。

そして値段は200元前後(800円くらい)と魅力的なお値段!!至れり尽くせりのサービスでこの値段なら確かに自分で洗うよりいいかもしれないですね!




そんな台湾式シャンプー、やり方も日本とは違います。




私たちが思うシャンプーってこれですよね?
5673b096164dbead8ce603f3079139b9_s.jpg




台湾式は座ったまま。(写真は後ほど)



シャンプーが垂れてきそう・・・と心配していましたが、服が濡れたり顔に泡が飛んだりなんてこともありませんでした!







実際にやってみた!台湾式シャンプー

町を歩いていると沢山の美容院の看板が。やっぱり日常的に洗髪に行く人が多い事が伺えます。

行き当たりばったりで入ってみよう!と思っていたのですが、お店によってはあまり綺麗じゃない店もあったり、台湾式シャンプー自体をやっていないお店もあるという書き込みを見たので、今回はとあるサイトでも紹介されていた美容院へ行く事にしました。



中山駅周辺からあるいて10分くらい?朝ご飯食べたりしていたので正確な時間は不明ですが、とりあえず歩ける距離に目的の店発見!
20171212626.jpg
見逃しそうな看板・・・。



美容院は2階にあります。
BeautyPlus_20170101220927_save.jpg
調べてなかったらなかなか入りにくい店構えですねw



細い階段を上がっていくとおばちゃん登場。
日本人観光客が多いのか、慣れた感じで片言の日本語でもてなしてくれます。お店はイスが3脚あるだけのコンパクトな作り。早朝だったからか、予約無しでもすんなり入れました。



日本語メニュー
BeautyPlus_20170101220221_save.jpg
やはり観光客プライスもあって値段は少々高め。
やたらトリートメントを勧めてきましたが、今回は450元のシャンプーにしました。



いよいよ、座ったままシャンプー!!

の前に、お茶と日本語のガイドブックを用意してくれました。しかもガイドブック最新版です!
201711221710.jpg
ちなみにwifiも無料であるので、予定を立てるには最適ですよ!!



まずは首から肩(背中半分くらいまで)をマッサージ
20171212157.jpg
あ〜気持ちいいぃ〜!!空港泊でガチガチになった身体が解されますw



続いて頭皮マッサージ
BeautyPlus_20170101220158_save.jpg
イタリア製のなんだか良さげなオイルで頭全体をマッサージしていきます。



201711222448.jpg
ツボってより頭皮を指の腹で強めにこするって感じでしょうか。血行が良くなりそうなマッサージです。正直、気持ちいいようなよくないような・・・微妙なマッサージが念入りに10分以上続きます。
絡みやすい私の毛はボサボサに。(どうでもいいけどこの写真、頭から草が生えてるように見えるねw)



待ってましたっ!シャンプータイムっ
201711222538.jpg
トマトケチャップとかマスタードが入ってそうな容器の中にシャンプー(結構な液体)が入っていて、それを頭に直接ブッシャーっします。



けど不思議と垂れてこない!!



シャンプーが垂れる前に、器用に頭の上で泡立てて、どんどんシャンプーを足していきます。泡が固い?のかな。洗顔ネットで泡立てたようなモコモコの泡で下に垂れてくることはありませんでした。

ちなみにこの台湾式シャンプーは技術がいるそうで、若い美容師さんやベテランの人でも出来ない人もいるんだとか。



201712121521.jpg
いつの間にか頭は泡まるけ。そろそろ髪の毛アートができそうw



念願の角に挑戦ですっ!



ゆみぷら:「角つくってー!」
(以下ゆ)

店員さん:「長クテデキナイヨ~」
(以下店)


え!?角の写真を撮る為にシャンプーしに来たようなものなのに!!


店:「無理ダヨ〜」

と長すぎる私の髪は中折れ状態。
201711222514.jpg
支えてもらって撮った写真。これ、普通の写真じゃん。



ゆ:「じゃ、じゃぁハートにしてよ」

店:「ハート?ドウヤッテヤル?ワカラナイ…」



がーーーーーーーん。



ゆ:「確か半分に髪を分けて・・・左右から・・・」


店:「ワカラナイ・・・コレデok?」



って全然ハートじゃねぇし。



ゆ:「じゃぁウンコでいいよ。」


店:「ワカラナイ…」





…もういいです。





座ったままシャンプーは達成出来たものの、念願の角もハートもウンコですら出来ず。
付き合ってくれた友達には「ただの朝シャンじゃん」と言われ洗髪終了。







台湾式シャンプーのお店

今回、私がお邪魔したお店はこちら

店  名:伊蕾絲 國際美髪名店(エレスビューティサロン)
住  所:104台北市長安西路22號2F
     (中山北路と長安東路の交差点付近)
電  話:02−2562-5068
営業時間:9時〜7時まで(日曜定休)
値  段:

メニュー ショートヘアー ロングヘアー
シャンプー 400元 450元
シャンプー+デザインカット 1050元 1100元
シャンプー+トリートメント 1000元 1250元
シャンプ+頭皮アロママッサージ 1300元 1350元
シャンプ+頭皮アロママッサージ+フケ止めor髪抜け防止コース 1800元 1850元




髪の毛アートは1個も出来なかったけど、ブローした後の髪は本当にサラサラでした♡
20171212479.jpg
台湾式シャンプー体験してみてはいかがですか?







〈関連記事〉

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。