飛び立てる!?名前の入力ミス [トラブル]
ここでは私の過去の数々の名前に関する失敗を紹介しています!(たくさんありますよ笑)
みなさんがこれを読んで「コイツみたいにならないように気をつけよ・・・」っと少しでも思って頂ければ幸いです。
あ。名前間違えてる・・・。様々な名前の間違え方。
名前の入力ミスってよくありますよね?あ、ありますよね??私は覚えてるだけで3回・・・
私が今まで犯したミス・ラインナップはこちら↓↓↓
ミスその1:姓と名、逆に入力してる!!
ミスその2:名前、一文字抜けてる!
ミスその3:名前、一文字間違えてる!
さて、ここで問題です。
Q:どのミスで私は飛び立てなかったでしょうか?
ミスその1:姓と名、逆に入力してる!
※2013年エディハド航空利用時の話エディハド航空のカウンターにて発券作業時、ミス発覚。
そう。
いつも「あれ?名字が姓だっけ?名字だから名か?」となり、
いつもYahoo!知恵袋の同じ質問を見てから入力するのに。それでも間違えるって私アホ。
けど、さすがエディハド!
「帰りの分も合わせて直しておきますね。」の一言で発券完了。無事飛び立てました!!
ちなみに姓が名字で、名が名前ですね。
ミスその2:名前、一文字抜けてる!
※2014年エアーインディア利用時の話エアーインディアのカウンターにて発券作業時、またもやミス発覚。
文字が1つ抜けていて、発音出来ないような名前になっておりました。
例えば山田さんのYAMADAがYAMDAみたいなミス・・・。
とりあえず、低姿勢&困った感じでどうにかしてもらえないかお願いするものの、「変更手数料がかかる可能性があります。」の一言とともに、カウンターから移動させられ、待ての状態。。。
「手数料・・・いくらだろう・・・」
手数料がいくらまでなら出すか、考える事10分ばか。ちょっと年配の偉そうなインド人の男性(日本語ペラペラ)がやって来て、
「今回はこちらで処理しておきますので、以後気をつけてくださいね。チケットが届いたら必ず確認してね。」
と、大事な一言を頂き、無事飛び立てました!(手数料もかからなかったです)
ミスその3:名前、一文字間違えてる!
※2015年チェジュ航空利用時の話またもやカウンターにて発券作業時、ミス発覚。(学習しない私)
1文字の入力ミスでもはや別の名前に・・・
例えば山田さんのYAMADAがYAMASAみたいなミス・・・。
「こちらは名前が間違っておりますので発券出来かねます。」
なにーーーーーーーーーーーー!?
カウンターにて粘ること1時間・・リーダー的な人が出てくるも‘出来かねます’の連発・・・前回の某航空会社はカウンターですぐに直してくれたなどなど事例を挙げるも結局無理でした。
チェジュ航空の見解は以下のとおり。
「名前は本人確認するものです。名前の入力ミスをカウンターで対応することもありますが、今回の場合、他の方とも考えられる名前になってしまっています。本人のチケットか分からないので、発券は出来かねます」との事。
フライト時間も差し迫り、結局持っていたチケットをキャンセルし、新たにチケットを購入。
ちなみに、キャンセルしたものの返金がいくらかあったのとLCCだったので、+2万くらいで新しいチケットが手に入りました。
LCCじゃなかったら、ちゃんとカウンターで処理して貰えたんじゃないかな・・・なんて疑問を抱きながら同日同時刻のフライトで飛び立てました。
という訳で、
Q:どのミスで私は飛び立てなかったでしょうか?の答えは・・・
A:すべてなんとか飛び立てた!でした!
みなさんもチケット購入時の入力ミスには気をつけて、チケットが届いたら確認して、くれぐれも私と同じようなミスをしないように・・・
それでは良い旅を〜☆
※チケットの名前入力のミスの対応は各航空会社で異なります。また上記と同じ条件でも対応が変わる可能性がございます。ミスに気付いた場合は速やかに各航空会社に連絡し、変更の手続きを行ってください。
〈関連記事〉